

奥四万十

日本
最後の清流とも呼ばれる四万十川は、
不入山(いらずやま)を源流点として、
苔むす岩肌を縫うようにして
流れ落ちる藍水は、
何時しか支流も集まり
全長約200キロの大河となって、
太平洋にそそがれていきます。

流れ-2

今まさに、
その地域を起点に、
春4月から~12月師走まで
「奥四万十博」開催されています。

流れ

若芽ながれ

そんな今年、
奥四万十地域に暮らす友人の
正岡淳一氏から、
「こんな詞ができたぜよ、
歌にならんろ~か?
テーマソングになっている
丸本さんの歌も素晴らしいけんど、
なんやら演歌版もほしいよね」
ってのが始まりで、
   今回の歌作りが始まった。
曲作りは一晩でできたけれど、
これがなかなか、
編曲するとなると大変で、
地元で「なかとさもん」の
よさこい曲などを手掛ける
林桂司くんに持ち込み、やっと完成。
地元で働く土居竜人くんに唄ってもらい、
これも地元で
スタジオを持ちPAなどを手掛けている、
池田剛一くんに忙しい中お願いして
レコーディングまでこぎつけた。

奥四万十博が行われている
まさに地域の者らぁ~が、
自主発生的に思いを寄せて
生まれたゲリラ版の歌が完成。

奥四万十-新聞-1

まずは
「奥四万十ブルース」を
聴いてみてください~!
     ↓
https://youtu.be/wLxToRLATJw

shimanntogawa.jpg

これから年の瀬まで、
各イベントなどで
お披露目していくと思いますが、
応援宜しくお願いいたします。




同窓会

昼間の
監査会に続いて
今日は二度目の黒潮本陣。

本陣から太平洋-700

黒潮本陣フロントから望む太平洋
しかし何時見ても
この景観は
そ~ざらにゃ無いぜよ。
美しいね~。

同窓会

同級生の三分の一といえど、
よくもまぁ~これほど
集まったもんじゃ~!

同窓会-2

同窓会-3

同窓会-4

今じゃ、
それぞれの人生を生きて
日本各地に散らばっている
その同級生たちも、
よくもまぁ~押し並べて
爺いと婆あになったもんじゃ!

同窓会-5

同窓会-6

ま、
こ~なったら、日々
生きてるだけで
丸儲けってなもんです。
  ・・・・と、言いながら、
  まんだなかなか
  昭和生まれは
  呑むこたぁ~
  呑みます!
2次会じゃ~・・・と、
町に降りてきて
またまた、くんずほぐれつ
同窓会。

同窓会-9

同窓会-7

同窓会-10

同窓会-8

まぁ~だなかなか皆元気じゃ!
来年もやるぞ~!などとつわものも。

そんなながぁ~い
一日じゃったぜよ!

久礼湾の
高台にありながら、
久々に上がってきた。

ho-7.jpg

黒潮本陣
    ↓
http://honjin.or.jp/

ho-1.jpg

今年の12月がくれば
オープン以来20年目。
公共の宿でありながら、
これまで
健全経営してこれたお陰は、
従業員の努力やら海の町の食やら、
さまざまに要因はあったと思うが、
     まずは、
     この景観じゃろ~ね~。
     何時来ても思うのだが、
     これほど、
     爽快な気分に
     なれるところは、
     そ~ざらにないだろ~。

ほ-2

ほ-3

ほ-4

ほ-5

ほ-6

ほ-14

ほ-13

ほ-9

ほ-10

ho-11.jpg

ほ-12

本館を離れ、
鳥のさえずりと
遠くの潮騒が聴こえる
青葉若葉のかぐわしい
コテージに泊ってみるのも
そりゃぁ~最高に
身も心も
リラックスできるじゃろ~ね~。

高知県商工会連合通常総会

尾﨑知事のご挨拶。
むむ~・・、
やっぱり男前じゃね~。

知事-1

総会-1

連合会

3時間半に渡る
通常総会も終わり
懇親会。

こんしん-1

かんぱい

今や県の
お偉いさんになってしも~たけんど、
20年ぶりほどの
旧交の杯を重ね
ただただ懐かしかったね~。

総会-2

そふあ-1

そふぁ=

結局
午前様寸前まで呑んだぜよ。
さぁ~、
明日から汗水たらして
働きましょ~かぁ~!

かつおの生姜煮

朝からぶっかけ!
「かつおの生姜煮どん」。

飯の上

【鰹乃國】と謳われてきた
中土佐町は久礼の漁師町。
そんな漁師町には、
昔っから各家庭で
それぞれに特色ある
かつおと生姜を煮て
食欲が落ちる夏や疲労時、
即、箸がすすむ食欲増進として、
保存食を作ってきました。

かつおの生姜煮-皿盛り-1

そんな「かつおの生姜煮」と、
ど久礼もんのヒット商品、
「食べる漁師のラー油」の
プレゼント企画が、
JAFに出ています。

じゃf

じゃふ-2

じゃふ-3

まず、
昔っから久礼の漁師町で
食されてきたソウルフードを
一度味わってみてくれませんか。

かつお生姜煮700―一個

美味いですぞ~!!

久礼ジュニアーズ

今日も暑い~!
まだ5月じゃと言うのに、
汗がだらだらの日中じゃったぜよ。

   そんな好天の続く昨日は、
   久礼ジュニアーズの
   練習試合が
   行われていたので、
   見にいってきた。

じ-1

いやぁ~・・・!
いいですね~
子供たちの野球の試合は、
打っても投げても
必死に白球を追う姿は
なんとも微笑ましい。

じゅに-6

じゅに-3

じゅに-2

じゅに-1

じゅに-5

じゅに-4

子供たちの熱戦を見ていると、
同じ世代の、
大阪で野球やりよる孫に
ど~しても思いを馳せてしまう
孫バカ爺は、
早く孫の試合を
見と~て見と~ててたまらんぜよ!

龍馬ぴ-2

龍馬ぴ

とにかく面白い、
また久礼ジュニアーズの
試合を見にいってみよ~!

行楽日和の久礼の浜

い~いお天気ですね~
まだ五月と言えど暑いくらいの好天気。

天気て-1

それに今日は、
旧暦の16日、
潮が引き
浜遊びには絶好のお天気。

て-6

て-7

て-9

暖かくなってくると、
自然と人は
水辺(海)にやってきますね~。

。て-10

て-12

て-13

te-11.jpg

て-8

真っ青な空と海、
沖から帰ってくる
かつお船を見ながら、
浜で飯でも食えば、
そりゃぁ~最高の気分じゃろ~。

て-15

て-16

て-17

そんなふるさと海岸にゃ、
ライダー達が一休み
潮風のなかでひと時寛いでいる。

te-2.jpg

て-4

て-3

大正町市場も、
多くのお客さまで
場内は一杯じゃぁ~!

て-5

灯台

赤灯台の下で、
車の窓を全開して
潮風のなかで昼寝ってのも、
そりゃぁ~贅沢な
日曜日かもしれない。

かつお一本釣り競争

かつお祭が終わると、
土佐の高知はいっきに夏でございます。
   そのかつお祭での
   メインイベント
   「土佐の一本釣り競争」
   その画像を一気掲載!

い-2

い-1

い-3

い-4

い-5

い-10

い-9

い-8

い-6

い-7

い-11

い-15

い-14

い-13

い-12

い-20

い-19

い-18

い-16

い-17

い-21

い-25

い-24

い-23

い-22

い-31

い-30

い-29

い-28

い-26

い-32

い-36

い-35

い-34

い-33

い-41

い-40

い-39

い-38

い-37

い-42

い-43

い-44

い-45

い-47

一本釣り競争に
参加して頂いた皆さま、
また陸から
熱烈な応援で煽って頂いた皆さま、
かつお祭を盛り上げて頂き
誠にありがとうございました。

来年もお帰りを
お待ちしております。
ありがとうございました。

鰹乃國のところてん

夏になったら食いたくなる!
それが久礼の
高知屋のところてん!

こうちやところてん

全国にゃ、
甘酢やら黒蜜やら
ところてんは数々あるけんど、
「鰹乃國」のところてんらしく
かつお出汁のところてんながよ。
これがまった実に夏らしくて美味い!
なにせ安い、180円で食える。

  ところがこれが、
  早食い競争ともなると、
  なかなか味わってなどいられない。

と-17

to-14.jpg

と-17

と-16

今年の「かつお祭」にも
数々の猛者が
ところてんの早食い競争に挑んだが、
まっことお疲れさまでした~!

と-8

と-15

と-7

と-6

と-5

と-4

と-13

と-12

と-11

と-10

と-9

と-3

と-2

と-1

毎年このかつお祭での
「ところてん早食い競争」は、
女性で7本~8本が優勝ライン
男性で13本~14本が優勝と
決まっていたが、
昨年から
とんでもない豪傑が現れた!

   下から2枚目の
   写真に写っている
   ところてん大王!
   今年は18本だったが、
   来年は20本はいけると、
   早くも豪語の優勝宣言!
   しかし、
   今年もダントツの
   食いっぷりでしたぁ~。

と-02

と-01

ま、
そんな喧騒を余所に、
かつお出汁のところてんを、
じっくり味わい方は、
久礼八幡宮前の高知屋で
この是非夏味わいに来てください~!

ところてん

出来上がったばかりの
「ところてん」を
お家でじっくり味わいたい方は
        ↓
http://shop.dokuremon.com/?pid=75413143
   (高知屋セット A)

お楽しみください~!


かつお祭の美味いもん

第27回のかつお祭
まだまだ沢山の
かつお三昧がありましたが、
主だったものを掲載してみます。

たたき箸

当然「かつおのタタキ」は
かつお祭のメインです。

藁焼き-1

刺身タタキ

その他、

かつおステーキ。
かつおのはらんぼ焼き、
かつおのチチコ串焼き、
かつおのから揚げ、
かつおのカレー、
かつおどんぶりなどなど~・・・。

ステーキ

漬け

やきステーキ

。焼き

かつお揚げ

チチコ焼き-01

はらんぼ焼き

丼用刺身

漬け

かつお丼-02


かつお丼

ステーキ付け

かつお素揚げ

かつおカレー

午後三時の
かつお祭終了まで、
すべて売り切れとなりました。
誠に
ありがとうございましたぁ~!!

第27回 かつお祭

感謝

天候が心配された一日でしたが、
なんとか午後3時の終了まで、
さほど天気も崩れず、
19.000人のお客さまを迎え
大盛況のうちに大円団となりました。
ご来場誠にありがとうございました。

で-1

この日来てくれた
多くの皆さまの中で、
友人やら知人やら
沢山の方々に
声掛けして頂きましたが、
大忙しの段取りの最中、
ろくなご挨拶もできず誠に
申し訳ございませんでした。

   そんな最中でも
   一緒にカメラに
   収まってくれた皆さま
   まっことありがとうございました。

de-6.jpg

で-7

で-5

で-2

de-4.jpg

de-11.jpg

で-10

de-9.jpg

で-8

ところてん早食い競争や
かつお一本釣り競走など、
爆笑ショットも只今編集中!
随時このブログに
掲載させて頂きます。

以後ご観覧くださいませ。

かつお祭 準備完了~!さぁ~来てくれ~!

続きを読む

