

GW (1)


さぁ~いよいよ
GWに突入いたしましたね~。
第一日目
少し風はありましたが、
太陽は燦々と・・・。
浜辺を散策したりお昼寝したり。

浜-1

海辺-1

海辺-2

さて、
明日の30日は、
高知駅前旅ひろばで、
こんなイベントが行われますぞ~!。

わくわくランド

我々、
鰹乃國の本場土佐久礼の
「かつおの藁焼き実演」
無料試食会が行われます~!

藁焼きタタキ本場土佐久礼

13096077_710700522404909_4186344977228951304_n.jpg

高知駅前旅ひろば
是非お立ち寄りくださいませ~!


何処行くゴールデンウィーク-2

ち-3

いよいよ明日から
待望の
ゴールデンウィークでございます。
美味しいもの食いにいったり、
素晴らしい景観を訪ねたりと、
ガッチリ計画を
立てていることじゃろ~。

P5020233.jpg

umi.jpg

そんな
バッチシ計画もえ~けんど、
ふらぁ~っと小旅行も
こりゃまったえ~もんですぞ~。
先日、
四万十川の源流域で
中土佐町の奥座敷と言われる
大野見に用あって行ってみたが、
山が新芽で萌えてましたね~。

山萌え

山萌え-2

山萌え-3

山萌え-4

大海を望み晴々とする
海岸線もえ~もんですが、
ストレス軽減効果や
リラックス効果が絶大と言う
マイナスイオンの山に入るのも
これまたえ~もんですね~。

マップ3

okushimanntohaku.jpg

さぁ~、
何処行く GW!
奥四万十博
お待ちしてます~!

無料振舞い・かつおタタキ実演試食会

さぁ~
いよいよGWでございますね~。

清岡たたき-2

久礼の大正町市場も忙しいけんど、
その合間を縫って
高知駅前に遠征しますぞ~!

タタキ試食会

久礼に朝揚がった
「かつお」を積み込み
観光客の皆さんが降り立つ
高知駅前で(旅ひろば)
振舞いのタタキ実演じゃ~!

清岡-1たたき

腹のはるばぁ~
食わいちゃりたいけんど、
「こりゃぁ~美味い!」と
思ったお方は高知の街で
ガッツリ味わってくだされ~!

たたき昭代司-1

たたき-2


たたき700

地元のお方も、
土佐のタタキの
美味さを再認識するために、
こぞって「旅ひろば」に
来てくださいよ~!

何処行く、ゴールデンウィーク

さぁ~!
いよいよGWが近づいてきましたね~。

鯉のぼり700


そのGWを前にして、
4月はなにかと
出荷やイベントに追われ
忙しかったぁ~!
ちくとこの歳にゃ堪えよったぜよ。

4月

ところが5月は、
このGWが終わるや否や
まだまだ忙しくなる!
なんちゅ~ても
中土佐町最大のイベント、
「かつお祭」やってくる。

かつお祭18000人で大おきゃく
かつお祭2016ポスター

そしてなにより、
その5月を前にして
初夏のかつおが
どんどこどんどこ揚がりだした!
嬉しいやら焦るやら!

かつお-2
かつお

陽気につられて
訪れるお客さまも増えてきた!
いやぁ~
嬉しいやら焦るやら!

大正町市場正面
大正町市場場内-2
大正町市場場内

ど久礼もん食堂700
ど久礼もん食堂

「かつお丼」やら
「海鮮どんぶり」はもちろんじゃけんど、
この漁師町、
大正町市場で生まれた
かつお・まぐろ・イカ・シイラを使った、
自慢の「なぶらスープカレー」で
スタッフ一同
捩り鉢巻きで頑張ります!

土佐これ
マップ-1
中土佐町久礼 四国マップ
食堂内
食堂スタッフ

スタッフ一同
皆さまのお越しを
心よりお待ちいたしております~!

「子持ち小イカ」がめちゃ美味い!

カッと晴れたり
突然雨が降ってきたりと、
今日は変なお天気でしたね~。
さぁ~いよいよ
4月最後の日曜日も終わりました。
ン・・なこと考えながら
晩飯はこんなん食ってみた。

こめイカ

これがまった
子持ちの小イカ。
プリップリでまっこと美味い!
なんちゅ~ても
お酒がすすみますね~。
こんな時こそ思います、
漁師町に暮らせてよかったと。

いか-1

ん・・なこと考えながら
今朝の「俺のたれ」造りも
うまくいったなぁ~と自画自賛。

タレ造り

たれ造り-2

そんな
「海鮮どんぶり」用のたれはじめ、
これまでちっくと
頑張ってきた・・・(・・と思いたい)。
ま、その一つが、
事務所のディスクに置かれていた
これなんかも、
その一つの成果じゃと思いたい。

記念し-1

たて

「企画・ど久礼もん」
企業・操業して10年目、
なんとか頑張って地域の
先駆者になれと
お後は若い衆~に託すのみ。
その
若い衆らぁ~が、
これからの我が町を支え、
我が社を支えていくじゃろ~!
楽しみじゃね~・・・・。

どくれもんHP

ちくとでも
ご興味のある方は
「企画・ど久礼もん」の
ホームページを見てくだされ~!

明徳義塾の課外授業/かつおタタキ体験

初夏の土佐
暑いくらいのえ~天気です。
今日は毎年課外授業として
久礼を訪れる
明徳義塾の生徒たち
150名を迎え入れてタタキ体験。

明徳-1

何時もなら
220人~230人ほどだが、
今年の参加は少なかった。
しかし、
海外からの生徒もいる中、
寮生活を送る生徒たちにとって、
学校を出てこ~やって
浜でひと遊びするのは楽しいのだろ~。
皆の顔が笑顔で弾けていた。

明徳-2
明徳-3
明徳-7
明徳-9
明徳-18
明徳-20
明徳-24
明徳-25
明徳-28
明徳-31 - コピー
明徳-10
明徳-26
明徳-32 - コピー
明徳-33 - コピー
明徳-34
明徳-36
明徳-35
明徳-38
明徳-44
明徳-49
明徳-50
明徳-53
明徳-52
明徳-55

この後、
自由行動となって、
大正町市場を散策するもの
浜辺で昼寝をするもの、
しかし彼らは凄い!
まだど久礼もんの食堂で
「海鮮どんぶり」を食っていたのが
何人かいたと言う・・・・。
いやぁ~・・、若いって素晴らしいね~!

何時ものかつ丼

今日もい~い天気でした。
・・・が、
明日から雨になると言う。
そんな今日は用ありで、
お隣町の須崎市へ。

そして昼飯しは
ちょくちょく寄らせてもらう、
須崎駅近くの
「やのよし」さんへ。

かつどん

やのよし

手打ちうどんを
メインに掲げているが、
うどんはまだ食ったことがない。
とにかくここの
「かつ丼」が美味いのであ~る。
   その後、
   ある喫茶店で
   コーヒー飲みながら
   なにげなぁ~く
   本を手にして開くと
   なんと・・・・・!

いくなす


からやん
我が社の
優等生商品が
この本に掲載されるってことは
全然把握してなかったんで、
びっくり~!
いやぁ~嬉しいもんですね~。

カラヤン緑

この鰹の辛焼き味噌(山椒)で、
お茶漬けでもやりゃぁ~、
そりゃも~
美味しいこと請け合いです!

カラヤン茶漬け-1

ご用命のお方は
    ↓
http://shop.dokuremon.com/?mode=cate&cbid=1726331&csid=0

初夏ですね~。

昨日はちょいと
風が冷たかったけんど
今日の日中は暖かくなりましたね~。

初夏-2

鯉のぼり-1

そんな時期になると、
毎年黒潮本陣に泊り、
それも
かれこれ30回を超える
超~ヘビーなお方々。
うちの店にも必ず寄ってくれて
遊んでいってくれる。
兵庫県からのお客さま。

スナック論吐奈唖ネオン

歌-6

uta--5.jpg

uta-2.jpg

お陰で、
お調子にのり過ぎて
ちくと早朝仕事が辛かったぜよ!

若菜青葉でかつおも踊る


野には蝶々がわが世の春と舞い、
若芽青葉が目にも眩しい
季節になってきましたね~。

菜-1

若芽-7

若芽-8

若芽-6

若芽-5

若芽-4

若芽-2

さぁ~こ~なりますと、
いよいよ鰹の盛漁期も間近。
土佐沖のかつおがドンドコ
水揚げも増えてきましたぁ~。

せり-2

6時-6

かつお

そして・・・、
五月には
いよいよ中土佐まち最大のイベント
「かつお祭」でございます。

鰹乃國リーフ-かつお祭700

是非
行ってみたいなぁ~・・・と、
お思いのお方は拍手を~!

美味いもんとアメゴ釣りな祭

中土佐町の
奥座敷と謳われる大野見。
毎年この時期に行われる
アメゴ釣りな祭にいってきた。

あめご-2

amego-4.jpg

amego-3.jpg

昨日夜の大雨で
川は大丈夫かなと思っていたが、
何時ものよ~に平穏な
四万十川源流域であった。

amego-7.jpg

amego-6.jpg

amego-5.jpg

此処へ来ると、
何より楽しみなのが
田舎寿司やらアメゴの塩焼き
七面鳥の焼き鳥など、
うららかな春の陽気に
川面を眺めながら食うグルメは、
こりゃまった特別美味い!

しちめん

ame-1.jpg

にら

おこのみ

ういんな

udonn-1.jpg

aushi-1.jpg

ame-2.jpg

sushi-2.jpg

いちご

とにかく腹が裂けるほど
ガッツリ食ってきたぜよ!
そんなハングリー爺いに
拍手を~!!

金波銀波に陽が昇る

昨夜の
揺れにはまっこと驚きましたね~。
この高知にゃ
ちょいと揺れるほどじゃったけんど、
被害に遭われた熊本の方々、
お見舞い申し上げます。

青柳先生石像越し朝日
夜明けに、
パワースポット浜に出ていってみたが、
青柳裕介先生石像の肩口からは
何時ものよ~に何時もの朝陽が・・・。
  いつまでも、
  こうやって穏やかな
  朝を迎えたいもんじゃね~。

朝日-02

朝日-01
さてさて、
いよいよ今年で28回目迎える
中土佐町最大のイベント、
「かつお祭」のポスターも
刷り上ってきました。

かつお祭2016-ポスター

かつお祭2016ポスター

そんな、
時期を知ってか知らず、
かつお漁が好調の便りも届き、
水揚げも日増しに上がってきました。
今朝も3トンあまり揚がったとかで
魚屋も捌きに追われております。

田中

捌き

お陰で、
大正町市場まえの
市場食堂・ど久礼もんも、
「かつおどんぶり」が好調に
販売できる体制になってきました。
市場食堂・ど久礼もん-2外観

かつおどんぶり700


市場食堂・ど久礼もん外観

かつおどんぶり-03

そんな
かつおのセットものを、
企画・ど久礼もんでは
全国発送しております。
        ↓
http://shop.dokuremon.com/?mode=cate&cbid=1755586&csid=0

お電話でのご注文は
0889-52-3822

FAXでのご注文は
0889-52-3823

A5BDA5E0A5ꥨ

A5BFA5BFA5ADЧ

お待ちしております~!




かつおがきたぞ~!!

3月までは
かつが全然揚がらず
今年は大丈夫だろ~かと
漁師も魚商人も随分心配していたが、
ここにきてやっとこ
【鰹乃國】らしさになってきた。


か-1

k-2

か-3

「鰹乃國」と自負するだけあって
久礼どれのかつおは
まっこと美味い!!


か-9

ka-8.jpg

そんな
「かつおどんぶり」を売る
ど久礼もんの食堂にも
だんだん取材が増えてきたぁ~!
有難いことでございます。


ka-7.jpg

ka-5.jpg

か-6

かつお丼-2015-10


か-4

とにかく、
来てくれたお客さんが
「美味い美味い」・・と、
ガンガン食ってくれる姿が
涙がでるばぁ~嬉しいですね~。
   そんな「春のかつお」を
   下記のWebで
   大発売中でございます。
      ↓
http://shop.dokuremon.com/?pid=75163062

セット-1

  人気の「くれ天」
  旬の「ところてん」
  春かつお「タタキ」を添えて
  ¥3200~からの
  大サービスでございます。








