

熟女たちのご来訪

熟女たちのご来訪

みき-01

2月もいよいよ終わりだというのに、
朝晩はまだまだ冷たいですね~。
そんな今日の土曜日は
TVの取材チームが
市場食堂・ど久礼もんに入ってくれた。


やき-3

やき-4

吉本芸人の梶さん
https://www.facebook.com/kajitsuyoshi/
とにかく美味い美味いと食ってくれましたぁ~!
ありがと~^!


やき-1

やき-7

やき-8

本日の取材内容
RSK山陽放送
番組名:イブニング5時
月~金17:00放送
リポーター:
梶剛(かじ つよし)
「高知県・奥四万十エリア紹介番組」
放送日
3/9(水)
3/16(水)
3/23(水)


やき-2


その撮影が終わって否や、
入れ替わって熟女たちのご来訪~!
まずは高校時代の同級生っちゅ~ことで、
「くれ天」の作業場訪問へ。


くれてん


みき-8

みき-3

みき-9

みき-7

みき-6

みき-11


みき-4

みき-1

美喜さん一行

高校時代
バレー部でブイブイ鳴らした
とにかく楽しくパワフルな熟女たち、
このあと温泉やら民宿で遊ぶという~、
なんぼかおもろい旅になりそ~ですね~。
そんな
彼女たちの佳き旅に
拍手を~~!




外車ショー

じば-4
車ってのは
よ~く見ると実にセクシーですね~。
   今日は
   布師田の商工会県連で、
   理事会があって出席。


県連

会が終わって外にでると、
なんやら明日からのイベントがあるのか、
地場産センターでは人々が
忙しなく働いていた。


じば-1

ほっほ~!
明日っからこんなんが催されるのか、
ちょいと抜け駆けして、
いち早く会場入り、綺麗な
お車たちを拝見させてもらったぜよ。


じば-13

じば-12

じば-3

じば-11

じば-10

じば-2

じば-5

じば-6

じば-7

じば-9

じば-8

じば-14

ピカっピカに磨きあげた
中古車もぞくぞくと展示ブースへ・・・。
男ってのはこんなんが好きですね~。

ちゅ~ことで、
ポチリと下の拍手を
  ↓

寒い朝

今朝は一段と寒かった。
いよいよ2月も終わりじゃと言うのに、
早朝の寒さは一向に衰えませんね~。


あさ-1

やっとこ早朝仕事も一段落したんで、
浜へちっくと息抜きに出ていってみた。


煙草

とにかくこの高知県は、
空気がキンと澄んでいるせいか、
早朝の寒さは半端じゃない。
久礼のもんが言う
「かぁけぶり(け嵐)」が、
日が上がって尚寒々と


あさ-3

あさ-2

先日、
漁協の青年部が浜ぎわに建てた
豊漁祈願の「潮ばかり」も
まっこと寒そ~に建っていた。
ど~か今年も
豊漁でありますよ~に・・・。


寒い

塩ばかり

麺ざんまい!

大正町市場の
田中鮮魚店前で売っている
昔ながらのおばちゃん「おつぶ」
久礼のみんなは
昔っからそ~呼んでいる。
久々に食ってみたら
いやぁ~懐かしくて美味いね~。


おつぶ

そしてまた、
風邪ひきの時にもらった「完熟キンカン」。
キンカンってのは酸いもんじゃと思っていたら、
こりゃぁ~むっちゃ甘いキンカンですね~。
びっくりしたぜよ!


きんかん-2

きんかん

ところでこのところ、
なにかと用あって外食三昧。
あっちで食ったりこっちで食ったり。


にらとん

なんだかんだと食いながら
振り返ってみると
やっぱり麺類が多かったね~。


ら^めん

うどん

ラーメン

今日のお昼は
お家で食おう~と、
食ってみたのが
やっぱりこれでんがな・・・。


peyanngu.jpg

ラーメン000

なんやら
ぐっちゃぐちゃの食生活。
むむ~~・・・、
ちくと改善せねばぁ~~・・。

  ちゅ~ことで、
  下の拍手をポチリと宜しく~!

爺の喜び!

孫誕生から五日目
娘から送られてきた写メを
爺は食いいるよ~に見入る。
いやぁ~、誕生から五日目にして
はやくもど~んと大きくなったよ~な・・・。


孫-3-2

まご-3-1

三人目の孫とはいえ、
とにかく会いたい、はよ見たい!
追い込みのこの用事がすめば、
爺は吹っ飛んで会いに行く予定。
嬉しいもんじゃね~。
    そんな昨日は
    この爺いの生まれ日でもあり
    FBやらメッセンジャーに
    多くのコメント入れてくれた
    皆さま、
    まっこと
    ありがとうございました。
    その夜は
    商工会青年部の
    厄入りの宴もあって
    参加してきたぜよ。


焼く入り

さぁ~、
未知との年齢に突入した
祝にもらった大福でも食って
明日からまぁ~た
ぐわんばぁろ~!!


大福もち

漁師町の恩恵

漁師町の恩恵
「あきにぃやん、キンメでも食いやぁ~」
っちゅ~て、漁師仲間が家へ放り込んでくれた。
いやはや・・、この
漁師町に暮らせてこその恩恵。


IMG_9284.jpgキン

さっそ捌いて
キビナゴの刺身と食ってみた、うんまぁ~!


刺身

そしてまた・・、
その夜は店も
なんやら大忙しじゃったぜよ。


のみ-1

のみ-3

のみ-4

明けてこの日は
道の駅四万十とおわで開かれている
「グルメ祭」に焼きラーうどんで参戦!!
  とおわにしきで造った酒も初絞り、
  そのお祝いのたる開き!
  よしょよいしょよいしょ~!
  さぁ~振舞い酒じゃ~!


めでた-2

それが終わりと
いよいよ焼きらうどん大発売!!


焼きラー-3

やきら-1

完売

お陰で、
午後2時には完売!!
お買い求め頂いたみなさま
まっことありがとうございましたぁ~!!


春めいてきましたね~。

目出度い気分になれたのか、
なんやら今日は
風もソヨリと春めいてきましたね~。
    昨夜は
    待ちに待ってた
    三人目の孫が誕生。
    着実に子孫を増やしよる
    げすの極み爺いとしては
    とにもかくにも
    めでたいめでたい!


麻心-1

そんな一昨日、
遠くからFBのお友達が
お仲間誘って飲みにきてくれた。


のの-1

のの-2

今日のお昼頃は
すっかり春めいてきましたが、


harunoyokann--2.jpg


夜

午前2時50分、
夜中出勤する時ゃぁ~
そりゃぁ~まだまだ寒かった!
そんな寒さの丑三つ時、
皆の寝ている時に
作業しなけりゃならない仕事も
あるもんですね~。
   まっことご苦労さんでございます。

幸運を呼ぶ奇跡の光景

幸運

夜明けの双名島

幸運を呼ぶ【奇跡の光景】
またまた寒さが増してきましたね~。
ま、寒さが厳しさを増せば増したで、
パワースポットと呼ばれる
久礼八幡宮前の浜では
日々厳かな一日の始まりが観えるものです。


ポスト

今年の年の初め、
新年号の週刊ポストを
見開きで飾った
パワースポットの光景


だるま

一日として同じ光景がなくも、
一年を通じてそれぞれの四季を映した
厳かな朝陽の姿を見せてくれる久礼湾。

  なぜ、
  この場所を
  パワースポットと呼ぶのか・・?
  それは・・・、
  何時しれぬ昔より
  神さまが浜遊びにお出ましになる
  幸運の浜だからだ。


浜神

神の遊ぶ浜

今また
それを知る多くのファンが
四季の移ろいを
写し取りに来てくれている。


朝陽の仕事場

人口7000人余り、
小さな小さな漁師町でありながら
そこに暮らす我々が大切に守り
忘れてはならない光景がそこにある。



初体験


いやはやまさか、
この歳になって初体験!
39度6分
これまで何度か風邪もひいたが、
これほど熱が上がったのは初めてじゃった。
ま、その熱も1日だけで下がったが
なんやら雲の上をフワフワと
歩いているよ~な感じじゃったぜよ。
   病院で診てもらったら
   インフルエンザじゃなかったけんど、
   ほとほと人間ってのは
   弱~いもんですね~。
   今日まで四日間ほど
   何をする気にもなれらった。
ちゅ~ことで、
ガッツリ今日から栄養つけねば・・・


きびなご-1

ドド~ンと生姜を摩り下ろし
とれたてでプリップリの
キビナゴに太刀魚の焼きもの
なんちゅ~ても病み上がりにゃ
これでんがな・・・。


太刀魚

これさえ食えば
げにもまっことフルパワー!!

   さてさて、
   フェイスブックもこのブログも
   久々のアップじゃけんど、
   先日訪ねてくれた一家を
   上げそこなってたんで
   やっとこ掲載。


IMG_9262.jpg

keita.jpg


さぁ~、
今日からまぁ~たばりばりに
ぐわんばって行きましょう~!!

第50回スーパーマーケットトレードショー

東京ビッグサイトで、
2月10日11日12日 第50回
スーパーマーケットトレードショーが行われ
その前日準備と開幕日に行ってきた。

トレードショー
準備を終えて、
銀座のアンテナショップ
出展者が集い
「まるごと高知」で結団式

結団式
まずは、
明日っからの
大健闘を祝して乾杯!

結団

清岡
いよいよ開幕!
開幕-0

開幕-3
「いらっしゃいませ高知家でございます」
「郷土の美味いもんを誇りに、
さぁ~試食でございます」
「いかがでございますかぁ~!!」
我ら、
高知家関係も
次第に気合いが入ってくる

メンバー表

高知家

nagasaki.jpg

鹿児島-2
なかなか他県も
凝ったコーディネートで
バイヤーさんをお迎えしている。
我ら高知家も負けちゃいらんね~!
「はい!いらっしゃいませ~!」

商談-3

商談

開幕
しかし、
あたしゃぁ~やっぱり疲れた、
たった一日で(それも途中で)足腰パンパン。
お後の二日は、若い衆~らに任せて
早々に帰り支度。

呑み疲れ
最終便で久礼に帰りつき
お店に入ると
遠来よりのお客さんが待っていてくれた。
またまた乾杯でございます。
そんなドタバタの
一日がやっと終わったぁ~~!














こんな丼ゃいかがでございましょう!

大正町市場の魚を盛ってみましたぞ~!
どんぶり
