

みなとオアシスSea級グルメ全国大会のお知らせ~!

またまた今日も雨ですね~。
ま、この時期ゃいたしかたないとしても、
やっぱり土佐の高知っていやぁ~、
燦々とお日様が照ってこそ土佐ですきね~。
  そんなこの一週間、
  なんじゃかんじゃと、
  お昼は外食が多かった。

かつお生姜煮

さら-1

豚焼き

ところ-1

かつどん

そば-1

そんななか、
次回、岡山玉野市でのイベント、
「みなとオアシス
  Sea級グルメ全国大会」
        ↓
http://tamanokankou.com/event/minato_festival/
我々「企画・ど久礼もん(企)」の出品する
「かつお生姜煮ぶっかけどんぶり」
今日のお昼に試食をしてみましたが、
これがなっかなか美味いぜよ!

かつお生姜煮ぶっかけどんぶ

とほほほ・・・あまりの美味さに、
なんやら記録用の写真も
ぶれまくりのおそまつ写真。

ま、次回の試食会にゃ
バッチシデジイチで撮って
お伝えすることにいたします~!

かつお生姜煮瓶1個

全国各地のみなとオアシスが集います。
地元の港で水揚げされた海産物や
地産地消される名産品を用いて作られた
「Sea級グルメ」の全国大会の開催です。
2016年7月23日 土 曜日 10:00〜17:00
       24日 日 曜日 9:00〜17:00
みなさん、
かつお生姜煮の
「ぶっかけどん」を食いに来てください~!
お待ちしてます~~!!
  

梅雨入りも2日ほど待ってくれりゃぁ~え~ものを!

いよいよ土佐も
梅雨入り宣言しましたね~。

梅雨-2

ま、
この梅雨時にこそ
楽しめる花や風景もあるけんどね~・・。

梅雨-1

なんやらこの時期は
ちくと憂鬱な気分にもなってくる。
特に夕刻にゃ余計に思う。

山並

雨-2

雨-1

ま、
それも
季節の巡りってもんじゃけんど、
せっかく友人らぁ~が
出ちゅ~イベントが、
なんやらぶち壊しぜよ。
なんとか皆さん
小ぶりの雨の時にでも
行ってみてくださいませ~!

しょくわん

まっことイベントは
お天気次第じゃきね~。
梅雨入りも
2日ほど
待ってくれりゃぁ~え~ものを。

奥四万十

日本
最後の清流とも呼ばれる四万十川は、
不入山(いらずやま)を源流点として、
苔むす岩肌を縫うようにして
流れ落ちる藍水は、
何時しか支流も集まり
全長約200キロの大河となって、
太平洋にそそがれていきます。

流れ-2

今まさに、
その地域を起点に、
春4月から~12月師走まで
「奥四万十博」開催されています。

流れ

若芽ながれ

そんな今年、
奥四万十地域に暮らす友人の
正岡淳一氏から、
「こんな詞ができたぜよ、
歌にならんろ~か?
テーマソングになっている
丸本さんの歌も素晴らしいけんど、
なんやら演歌版もほしいよね」
ってのが始まりで、
   今回の歌作りが始まった。
曲作りは一晩でできたけれど、
これがなかなか、
編曲するとなると大変で、
地元で「なかとさもん」の
よさこい曲などを手掛ける
林桂司くんに持ち込み、やっと完成。
地元で働く土居竜人くんに唄ってもらい、
これも地元で
スタジオを持ちPAなどを手掛けている、
池田剛一くんに忙しい中お願いして
レコーディングまでこぎつけた。

奥四万十博が行われている
まさに地域の者らぁ~が、
自主発生的に思いを寄せて
生まれたゲリラ版の歌が完成。

奥四万十-新聞-1

まずは
「奥四万十ブルース」を
聴いてみてください~!
     ↓
https://youtu.be/wLxToRLATJw

shimanntogawa.jpg

これから年の瀬まで、
各イベントなどで
お披露目していくと思いますが、
応援宜しくお願いいたします。



かつお一本釣り競争

かつお祭が終わると、
土佐の高知はいっきに夏でございます。
   そのかつお祭での
   メインイベント
   「土佐の一本釣り競争」
   その画像を一気掲載!

い-2

い-1

い-3

い-4

い-5

い-10

い-9

い-8

い-6

い-7

い-11

い-15

い-14

い-13

い-12

い-20

い-19

い-18

い-16

い-17

い-21

い-25

い-24

い-23

い-22

い-31

い-30

い-29

い-28

い-26

い-32

い-36

い-35

い-34

い-33

い-41

い-40

い-39

い-38

い-37

い-42

い-43

い-44

い-45

い-47

一本釣り競争に
参加して頂いた皆さま、
また陸から
熱烈な応援で煽って頂いた皆さま、
かつお祭を盛り上げて頂き
誠にありがとうございました。

来年もお帰りを
お待ちしております。
ありがとうございました。

かつお祭の美味いもん

第27回のかつお祭
まだまだ沢山の
かつお三昧がありましたが、
主だったものを掲載してみます。

たたき箸

当然「かつおのタタキ」は
かつお祭のメインです。

藁焼き-1

刺身タタキ

その他、

かつおステーキ。
かつおのはらんぼ焼き、
かつおのチチコ串焼き、
かつおのから揚げ、
かつおのカレー、
かつおどんぶりなどなど~・・・。

ステーキ

漬け

やきステーキ

。焼き

かつお揚げ

チチコ焼き-01

はらんぼ焼き

丼用刺身

漬け

かつお丼-02


かつお丼

ステーキ付け

かつお素揚げ

かつおカレー

午後三時の
かつお祭終了まで、
すべて売り切れとなりました。
誠に
ありがとうございましたぁ~!!

