

久礼湾の
高台にありながら、
久々に上がってきた。

ho-7.jpg

黒潮本陣
    ↓
http://honjin.or.jp/

ho-1.jpg

今年の12月がくれば
オープン以来20年目。
公共の宿でありながら、
これまで
健全経営してこれたお陰は、
従業員の努力やら海の町の食やら、
さまざまに要因はあったと思うが、
     まずは、
     この景観じゃろ~ね~。
     何時来ても思うのだが、
     これほど、
     爽快な気分に
     なれるところは、
     そ~ざらにないだろ~。

ほ-2

ほ-3

ほ-4

ほ-5

ほ-6

ほ-14

ほ-13

ほ-9

ほ-10

ho-11.jpg

ほ-12

本館を離れ、
鳥のさえずりと
遠くの潮騒が聴こえる
青葉若葉のかぐわしい
コテージに泊ってみるのも
そりゃぁ~最高に
身も心も
リラックスできるじゃろ~ね~。


第27回 かつお祭

感謝

天候が心配された一日でしたが、
なんとか午後3時の終了まで、
さほど天気も崩れず、
19.000人のお客さまを迎え
大盛況のうちに大円団となりました。
ご来場誠にありがとうございました。

で-1

この日来てくれた
多くの皆さまの中で、
友人やら知人やら
沢山の方々に
声掛けして頂きましたが、
大忙しの段取りの最中、
ろくなご挨拶もできず誠に
申し訳ございませんでした。

   そんな最中でも
   一緒にカメラに
   収まってくれた皆さま
   まっことありがとうございました。

de-6.jpg

で-7

で-5

で-2

de-4.jpg

de-11.jpg

で-10

de-9.jpg

で-8

ところてん早食い競争や
かつお一本釣り競走など、
爆笑ショットも只今編集中!
随時このブログに
掲載させて頂きます。

以後ご観覧くださいませ。

GW-2

連休三日目
土佐路は
素晴らしい青空が広がっています。
そんな昨日は、
土佐で一番人気の食
「かつおのタタキ」の実演試食会を
高知駅前「旅ひろば」で
やってきましたぞ~!
   そこには
   本日旅ひろばで繰り広げられる
   子供たちの「かつお釣り」やら
   「よさこい鳴子おどり」や、
   我々の
   「かつおのタタキ実演」やら、
   ご案内の
   マイクを握っていたのは、
   昨年まで大活躍で人気の
   「おもてなし勤王党」の
   おりょう姉さん。

おりょうさん

随分衣装が違って
イメージが
ガラッと変わってましたね~。
   さてさて、
   我々の役目はと言うと、
   その場で焼きあげた
   本場、
   土佐のかつおタタキを
   多くの観光客の方々に
   味わってもらい、
美味しいなぁ~と
おもって頂いた方は、
高知の街へ出て
存分に味わってみてください
っちゅ~趣旨ながよ。
   いやぁ~皆さん
   喜んで頂きましたぁ~!

駅前-4

駅前-3

駅前

駅前-2

。たたき-02

たたき-01

ekimae--5.jpg

ま、この時期ゃ
仕方ない事ですが、
その日に揚がったかつおは
とんでもない高値(普段の6倍)。
  みなさんに
  ガッツリ味わってもらいたいのは
  山々じゃけんど、
  無料試食会は
  3切れほど・・・。
ま、
かつおのタタキの美味しさだけは
十分に伝わったと思います。
皆さん高知の各地へ
タタキを食べに
燦々轟々散っていきましたから。

土佐に来て

あの
司馬遼太郎先生が
土佐のありかたを
ドンピシャで伝えてくれております。
【土佐にきて 嬉しきものは
  言葉に魚に人のあし音】
・・・・と。

海鮮丼-001


天候に恵まれたこの三連休。
やっとこ「かつお」も揚がり始めた
久礼の大正町市場へお越し頂き、
また、市場食堂・ど久礼もんへ
ご来店頂きありがとうございました。


かんばん


お陰で連日
多くのお客さまを迎え
従業員一同、
感謝感謝でございました。


スープカレー―取材

かつおどんぶり-001

焼きラ-うどんうどん

とりわけ、
今回の連休中は
海鮮ものの
「なぶらスープカレー」が大人気でした。


スープカレー

いよいよ
この4月10日からは、
今年の暮れまで続く
「奥四万十博」もオープン!
春の観光シーズン真っ盛りに向かって
我々企画・ど久礼もん、
皆さまのご来場ご来店
心よりお待ちいたしております!
