

企画・ど久礼もん

続きを読む


宵闇に ネオンも虚ろな 梅雨なかば

またまた
お空から雨が落ちてきましたね~。

ロンドナァ

梅雨入りしてはや半ば、
も~そろそろジトジト雨が
嫌になってきましたぞ~!
やっぱり土佐は
スコーンと抜けるよ~な
青空が似合いますきね~。

ロンドナァ-2

んな時ゃぁ~ま、!
歌でも唄って
憂さを晴らしましょうやぁ~。

からおけ-1

ばーぼん

梅雨明けを
心待ちする今日この頃

あぁ・・梅雨の晴れ間にシコシコと・・・。

早朝には
大雨が降っていたが、
午前8時頃にゃパァ~ッと空が開け
真っ青な青空が見えてきた。

ぱんふ-0003

   ところが、
   この一週間、
   梅雨の間こそ絶好の機会と、
   お部屋にこもって
   パソコンとにらめっこ。
積もり積もっていた仕事を、
一気に仕上げよ~と
取り組んでみた。
   「タタキの真空パック」や
   「まぐろワタラー油のパンフ」やら、
   はたまた
   岡山玉野市へ行く、
   かつお生姜煮の
   「ぶっかけどん」の
   大看板やら・・・。

たたきぱっく表-1

たたきパック-02

やっぱり、
腰にきたのはこのせいじゃね~。
今日もまた
この梅雨の晴れ間の
上天気じゃと言うのに
机のまえでシコシコと
デザイン漬けの奮闘中~・・・!
上の写真のよ~に、
お外でタタキでも造りたいぞ~い!

パンフ-002

ぱんふ-001

なんとか
イベント用大看板の
墨字もやっとこ仕上がった。

ぶっかけどん

商品ラベルやら
食品表示まで、
なにせ
貧乏会社の企画・どくれもん、
すべて自前でやるのが
端っからのしきたり。

あぁ・・・、
明日はちょいと休もう~・・・。

魔王とぶっかけどん

今日も雨になりましたね~。
こんな憂鬱な宵は、
魔王でもやりましょ~かいね~。
っちゅ~ても、
シューベルトの楽曲じゃありませんぞ~!
先日兵庫から来てくれた
友人に貰った焼酎。

魔王

前にも貰って、
旨いことはしっちゅ~けんど、
いったいどればぁ~するもんかと、
楽天のスーパーセール
ネットショップを覗いたら、
なんと1万円近くするがじゃね~。
いやぁ~
ありがたやありがたや・・。

ってなことで、
これも先日から
試食食い試食食いで、
飽きもせず食っております。
かつお生姜煮の「ぶっかけどん」

ぶっかけどん-1

むむ~~~・・・!
実に美味い!
今度のイベントは
これ出すぞ~!!

鰹乃國にかつおが届く

鰹乃國にかつおが届く。

さしみ-02

外出先から家に帰ってみると、
千葉県勝浦から
発砲スチロールの
大きな箱は届いていた。

はこ

一本釣り漁師の知人から、
「こっちのかつおも
美味いぞ~!」・・とばかりに。
鰹乃國に送られてきたそのかつおを、
即捌いてみた。

捌き

さしみ-01

腹身は銀造りにして、
早速食ってみると
なかなか脂がのっている。
美味い!

ひがながい

そ~言えば今日は、
一年で一番昼間が長い日、
夏至でしたね~。
いよいよ一年の半分が
終わったってことか・・・・、
早いもんですね~一年は。

まぐろのふるさと室戸

まぐろのふるさと室戸発!
今朝の
高知新聞にも取り上げて頂いた、
「食べるまぐろワタラー油」

ワタラー油新聞700

鰹乃國と言われる
この中土佐町久礼からも、
多くの若者たちが室戸をめざし
腕利きのまぐろ漁師となって、
世界中の魚場へでていった。

中土佐消火栓

そんな東の室戸と
西の中土佐町久礼の漁師町が
腕まくりして造り上げた
コラボ商品がいよいよ発売された。

まぐろのふるさと室戸船700

そんな漁師や
漁師町の者たちが
奪い合って食べてきた「ワタ」
そんなまぐろの部位を
【食べる・まぐろワタラー油】として
いよいよ発売!、
室戸のみの限定販売でございますが、
まずはご賞味くださいませ!

※お問い合わせは
  0887-22-4806
  室戸食遊館808

まぐろワタラー油7003個

い~い
船出になりそ~です!

ヘビーなリピーターとろんどなぁ焼き

最強リピーター・・か、
黒潮本陣開業以来20年。
年に2度ほど来訪してくれる
兵庫県からの家族・・。

繁実やん-1

その頃はまだ、
大勢で来てくれていた中の二人、
当然独身同士じゃったが、
子供もできてしっかり
幸せそ~な家族を形成しよる。
そしてなによりも、すっかり、
ど久礼もんTシャツが
板についてきたぜよ。

まい-1

そしてまた
新たな出会いやら
仲間の睦み合いが・・・。

窪川-1

大野見

ん・・なことで、
いつもの「ろんどなぁ焼き」
ちゅ~ても、
「焼きラーうどん」の論吐奈唖版。

焼きら-2

酒呑んだ後の〆は
なんちゅ~てもこれじゃね~。
皆さんもやってみてください。
普通に焼きうどん作って、
「漁師のラー油・かつお」を
スプーン一杯追い味つけるだっけ。

食うラー油

漁師のラー油

普通の「焼きうどん」や、
普通の「焼きそば」が
劇的な美味さにへんし~ん
いたしまする~!!

焼きラー-1


海と日本プロジェクト

午前中、
持病の腰痛治療をしてもらって、
ちくと痺れる左足を引きずりながら
某テレビ局で行われた
第一回会議に出席。

海と-111

海と-1

会議が始まる頃には
朝の治療がきいたのか、
次第に腰の調子も良くなってきた。

海と-3

海と-4

海と-5

海と-6

海と-7

無事
第一回の
「海と日本プロジェクト」会議も終わり、
せっかくだからとご案内してもらい
生放送の
リハーサル模様を見学してきた。

海と-9

喫茶室で談笑ののち、
帰り支度をしていると、
丁度総会が終わったばかり・・と、
社長に遭遇。

海と-2

昔と変わらず、
ますます元気そうじゃった。
そ~だ、おいらも
ぐずぐずなんかしちゃいらんね~。
腰痛治してがんばりましょう~!

のみ

屋食


夜の店がはねて、
夜中に食ったコメイカ
美味かったね~・・・!

みなとオアシスSea級グルメ全国大会のお知らせ~!

またまた今日も雨ですね~。
ま、この時期ゃいたしかたないとしても、
やっぱり土佐の高知っていやぁ~、
燦々とお日様が照ってこそ土佐ですきね~。
  そんなこの一週間、
  なんじゃかんじゃと、
  お昼は外食が多かった。

かつお生姜煮

さら-1

豚焼き

ところ-1

かつどん

そば-1

そんななか、
次回、岡山玉野市でのイベント、
「みなとオアシス
  Sea級グルメ全国大会」
        ↓
http://tamanokankou.com/event/minato_festival/
我々「企画・ど久礼もん(企)」の出品する
「かつお生姜煮ぶっかけどんぶり」
今日のお昼に試食をしてみましたが、
これがなっかなか美味いぜよ!

かつお生姜煮ぶっかけどんぶ

とほほほ・・・あまりの美味さに、
なんやら記録用の写真も
ぶれまくりのおそまつ写真。

ま、次回の試食会にゃ
バッチシデジイチで撮って
お伝えすることにいたします~!

かつお生姜煮瓶1個

全国各地のみなとオアシスが集います。
地元の港で水揚げされた海産物や
地産地消される名産品を用いて作られた
「Sea級グルメ」の全国大会の開催です。
2016年7月23日 土 曜日 10:00〜17:00
       24日 日 曜日 9:00〜17:00
みなさん、
かつお生姜煮の
「ぶっかけどん」を食いに来てください~!
お待ちしてます~~!!
  

かつお船の出航

港町の朝は清々しい。

夜明け-0015

それんしても、
昨夜は随分え~気分で
呑ませて頂きましたね~!

会長-2

会長-1

中土佐町商工会の元会長。
御歳92歳で、
若い時ゃぁ~某大手商社の
本部長をしてきたとあって、
そりゃぁ~我々小僧っことは
バリバリ論議を
交わしたもんじゃったけんど、
さすがにちょいとこの頃は
我々の言うことも
聴く耳をもってくれだした。

会長-3

会長-4

そんな長年の
労苦をねぎらって
月一回ほどの飲み会を開いている。
そんな昨夜があって、
早朝仕事も休みじゃったけんど、
5時半ごろには目が覚めて、
港近辺をぶ~らぶらしてきた。

夜明け-011

ほんじん朝

二な-2

新港へ行ってみると、
丁度、地元沖で漁をするため
小型かつお船が出航して行った。

ひとやすみ

よあめ-0012

夜明け-0013

夜明け-0014

ふたな-3

波も無く天候も穏やか、
どうか好漁であってほしいと
港を後にして帰ってきた。

